SSブログ

転倒無視の産婆 [号外]

久々の富士山シルエット.jpg

<2023/12/04 16:50 夕映えに富士のシルエットがくっきりと見えた。一日が終わろうとしている>

上記の写真を撮った帰り、日没後の街灯もない暗い道をママチャリで走行中チュウたこかいな。

わたくしめ突然現れたマリンスタジアムのイルミネーションに目を奪われ、不覚にも脇見運転なぞしてしまいました。その結果、ブラインドになっていた金属製のポールにものの見事に激突転倒しちまいました。

これが自転車じゃなくて自動車だったら、自分の怪我だけじゃ済まなかったかも!

完全に横倒しになってしまったので、地面を足元に見下ろすのではなくて、目の前に舗道ブロックを横向きに見ることになりました。というよりヘルメットしていなかったら、頭打ってたかもってレベルで勢いよく右斜め前方に放り出されるように、横倒しに転倒したのでありまする。

転倒して数秒間は、倒れたまま動けず気も動転していて、内心「ヤベえ、人に見られたら恥ずかしい」と思ったが、起き上がって周りを見るとマリンスタジアムの正面口なのに誰も見当たらなかった。

それからおもむろに起き上がって、まずその場で右足の膝が痛いのに真っ先に気づく。しかしズボンのほつれは殆どなく裂けてもいない。グローブを嵌めた左手の親指も舗道に手をついた時に痛めてしまったことに気づいた。

次に自転車を見たけど取り敢えず走行に支障はない模様。

だからその後幕張のCAINZで買い物予定だったけど寄らずに17:30過ぎに家に帰着した。

自室に戻ってからグローブを脱いで、痛みが引かない左手親指を見たが内出血はしていない。

次に長ズボンを脱いで膝をチェック、、、、アチャ〜やっぱりズル剥けだった( ̄∇ ̄)


膝の擦過傷1.jpg

こんな感じで皮が剥けておりました。でも擦過傷で表皮がズル剥けしただけ。裂傷ではないので見た目ほど痛くはない。ヒリヒリする程度で私的には怪我の内には入らない。


膝の擦過傷2.jpg

むしろ左手親指も右膝も打撲の度合いがどの程度なのか心配。

取り敢えずオロナイン軟膏を塗って、防水パッドを貼っておいた。

膝の擦過傷3.jpg

あすの朝になっても痛みが取れなければ病院に行こうと思う。

ではでは皆さん、脇見運転にはくれぐれもご注意ください。(^.^)/~~~

<2023/12/05 11:12 追記>

一晩経って、痛みは未だあります。ですが病院に行くほどではありません。

血が滲んでいるのが分かるかな.jpg

右膝に貼った、防水パッドに多少血が滲んでいるところを見ると、(膝は可動部なので)治るのには暫く時間が掛かるでしょう。

<2023/12/05 16:33 追記>

夕方になって痛み具合を確認したところ、右膝の擦りむいたところではなく膝蓋骨真下の脛骨上部の打撲の傷みが引いていません。軽く押しても痛いです。

それでも腫れてはいないので骨に異常はないと素人判断しています。小さい頃から怪我が多く骨折も何度かしており、自慢できることではありませんがこうした怪我の経験は豊富です。

五十代初めには、椎間板ヘルニアと腰脊柱管狭窄症の同時発症で、横になることも歩くこともままならず緊急手術をしたりと、その後も随分と整形外科にはお世話になっている所為か、素人とは言いながら的確に症状は把握している積もりです。

その経験からすると、今回は軽度ですがこの痛みは暫く続くだろうと判断しています。とは言っても病院に行ってもレントゲンを撮って「骨に異常はありませんね」で終わって、たぶん湿布と痛み止めの飲み薬くらいしか処方されない可能性大なので行かない予定です。

自転車は暫く無理でしょうが、騙し騙しウォーキングは再開したいと思います。

<2023/12/06 3:46 追記>

今思い起こしてみると、私はその瞬間に一体何が起こったのかを理解していたように思います。

だから咄嗟に防御姿勢を取った。ゆえにこの程度の怪我で済んだのだと思う。そこにポールがあることは何度もそこを通っているので無意識にも体が覚えている。しかしあの瞬間だけはイルミネーションに気を取られて失念してしまった。ただそれだけのこと。

しかも当たり所が良かったというか不幸中の幸いというか、車止めのポールと足や体が直接接触しなかった。何と前輪タイヤがポールと衝突したのです。しかも円形のポールだったのでそのショックがダイレクトに伝わらず、ハンドルステムごとフロントフォークが左方向に瞬時に回転し、前へ進もうとする運動慣性力が瞬時に削がれた。それで体が前方(進行方向)に放り出されることなく、フロントフォークが曲がった(回転した)左側にではなく、右に車体が傾いて(頭に思い浮かべればその情況がよく分かると思います)、舗道に勢いよく叩きつけられるように、自転車と一緒に横倒しに転倒したということのようです。

しかも無意識に右手で上体と膝と肘を庇い、自転車の車体に巻き込まれないように転倒の瞬間まで左手でハンドルを握っていた。だからサドルだけすこし傷ついたけれど腰も打っていない。それはあっという間の出来事だったけれど、そうした防御態勢を無意識に取ったことで、ズボンの右膝や上着の右袖が破れることもなく、自転車の損傷も殆どなかったということのようです。

ただ咄嗟のこと、且つあっという間の出来事だったので、右膝は完全には庇えなかったということなのだと思います。左手の親指が当初結構痛かった理由も、それで説明がつきます。

先ほど脚の痛みで起きて、今これを書いています。結構寒い。これからトイレに行って、それから風邪を引かぬように布団に包まって朝まで微睡むつもり。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ところで前記事の「君子危うきに近寄らず」ですが、(若干意味は違うが)同じような意味合いで使われる格言に「李下に冠を正さず」があります。

前者は、「徳のある人(人格者)は、危険なところには自ら近づこうとしない」という意味で、後者は、「人に疑いを掛けられるような行いは避けるべきである」という意味で使われます。そしてどちらも中国の故事に由来していると思われ勝ちですが、実は「君子危うきに近寄らず」は中国の古典にはないことから、その由来は未だハッキリとしていないようです。

なお、「李下に冠を正(整)さず」の出典はやはり中国で、「『古楽府』君子行」が、それに当たります。同じ意味で使われる諺は洋の東西を問わずあるようです。

しかし剥き出しの悪意が蔓延るネットでは「火のないところにも煙は立つ」のが現状です。

たとえ人徳者でも、人格があり品性が良いとされる人でも、いつその様な標的にされるか分からないのが現代社会です。これは明らかに<SNS>の看過出来ない欠点であり弊害ですが、それを防ぐ手立ては今のところ存在しません。

しかしそれに恐れることなく、「自分が正しいと思うことは決然として行うべき」というのが、私の基本姿勢です。

<言論の自由>とは、正しい(公正な)考えや判断に基づいた発言のみに許される権利です。今SNSに蔓延っているような、詭弁や、嘘や、欺瞞的発言に自由はありません。そしてそれら悪意によって為された、人を貶める発言は時に法に触れます。


nice!(53)  コメント(21) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 53

コメント 21

Baldhead1010

車の運転中に脇見をして、ヤバイッと思うことが何度もあります。
お互い気をつけましょう。
by Baldhead1010 (2023-12-05 06:48) 

なかちゃん

イルミネーションに目を奪われての事故でこれだけ痛そうな傷になるのですからね。車でスマホなんて以ての外と思います。
それでも街中を走っているとスマホ運転のなんと多いことか。特に若い人に多いですね。事故っちまえとまでは言わないけれど、もっともっと取り締まりを強化してほしいと思います(^^;

by なかちゃん (2023-12-05 07:51) 

枝動

おはようございます。
2,3日痛むでしょう。お大事に。
by 枝動 (2023-12-05 09:07) 

Enrique

自転車だとついつい油断してしまいますね。
さぞかし痛かったでしょうが,(たぶん)大事には至らず何よりです。
by Enrique (2023-12-05 10:37) 

ライス

こんにちは。
事故から始まって、いつもより短い記事なので心配しましたが、
大怪我ではなくて安心しました。
自分の場合は、階段の最後の1段を踏み外すことが多くて、
膝を痛めるといけないので、対策として派手に転んで受け身をとるようにしてます。
しかし、とるべき対策は、最後の1段まで注意力を継続することですが(汗)

by ライス (2023-12-05 14:46) 

風神

骨折はしてないのですね。
見た目では軽症に見えますが、痛みは当分続くでしょうね。
頭部に損傷が無くて良かったですね。
by 風神 (2023-12-05 17:11) 

お散歩爺

激しく激突落車転倒で医者に行くほどでなくて幸いでした。
他に腰や腹部は大丈夫でしたか?。ころぶときは手を付け、と
家内には言ってます。家内は前に転んで左肩脱臼骨折で沖縄の
医者を数件ハシゴしました。2度目なんです。ころぶとき手を付け
は無理ですね。
by お散歩爺 (2023-12-05 17:12) 

lamer-88

ちょっと気を抜かれたようですね。
常に適度な緊張感をもつようにしています。
お大事になさってください。
by lamer-88 (2023-12-05 17:25) 

Boss365

こんにちは。
激突転倒、膝の怪我をしましたが、頭部を打たなくて何よりです。
お大事になさって下さい。治り掛けに、ちょい痒みが発生しそうな感じですね。
また、色々なコトにお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-05 18:04) 

みうさぎ

痛そうです。思わず周りをキョロキョロしますねっ 突起物に当たっていたら
コワいですよ。脇見注意です。
自転車を止めてから見て下さいねっ

by みうさぎ (2023-12-05 20:51) 

まるたろう

どうぞお大事になさって下さいね。
自分も脇見等、十分に気をつけたいと思います。
by まるたろう (2023-12-05 21:09) 

八犬伝

ありゃあ、大変でしたね。
でも、まだこの程度の怪我で良かったですね。
車を運転してたら、それこそ大事故でしたね。
お大事に。
by 八犬伝 (2023-12-05 21:32) 

みずき

うわぁ~痛そうです(>_<)
わたしも急に多摩サイを子どもが飛び出してきたのを
避けれなくて転んでっていうので布があったのに
出血、生足じゃなくて良かったってなりました。
オシャレなのかなんなのか見えない車止めとか
ありますよね。手の方は大丈夫でしょうか。
お大事になさってください。
by みずき (2023-12-05 23:19) 

せつこ

おはようございます^^
痛そうな傷です、自転車だけでなく転倒は気をつけなくちゃ!
手とか腰とか大丈夫そうで何よりです。
by せつこ (2023-12-06 05:29) 

しゅん

自転車で転ぶと痛いんだよね。10年ほど前に転んで身体を支えた左手の小指を骨折したことがあります。手の方も心配ですね。お大事にしてください。
by しゅん (2023-12-06 06:36) 

tochimochi

怪我が軽くてよかったですね。
自転車から放り出されてたら大変でした。
腰の故障も経験しているのですね。
私も腰痛を抱えていて他人事ではありません。
手術もされたのでしょうか。
by tochimochi (2023-12-06 11:11) 

美美

どうぞお大事にされてください。
膝は後から水が溜まったりしますからご用心ください。
by 美美 (2023-12-06 17:00) 

青い鳥

facebookのお知らせを目にしてブログをご訪問しましたら・・・こんなお怪我をなさっていらしたことに驚きました。
お見舞い申し上げます。
かなり広い面積の皮膚が剥離したのですね。細菌感染などないようにと祈ります。
脛骨上部の打撲の傷みも気になります。骨にひびが入っていませんように。くれぐれもお大事になさってくださいね。
by 青い鳥 (2023-12-06 21:23) 

あとりえSAKANA

痛みを想像すると背筋が凍ります(>_<)
痛みが引いて早く治りますように☆
by あとりえSAKANA (2023-12-07 10:53) 

U3

☆Baldhead1010さん、☆なかちゃん、☆枝動さん、☆Enriqueさん、☆ライスさん、
☆風神さん 、☆お散歩爺さん、☆lamer-88さん、☆Boss365さん、☆みうさぎさん、
☆まるたろうさん、☆八犬伝さん、☆みずきさん、☆せつこさん、☆しゅんさん、
☆tochimochiさん、☆美美さん、☆青い鳥さん、☆あとりえSAKANAさん
上記の皆さま、コメントを頂きありがとうございました。
またnice!を押してくださった皆さま、記事に目を通して頂き感謝です。
傷は膝の真下で、膝関節の曲げ伸ばしでは可動部になるので、なかなか治りにくい箇所です。なので完治には時間が掛かるようです。
まあそのような訳で、治るのを気長に待つつもりです。
患部を押せば痛いですが、歩くのも自転車に乗るのも、今のところ特に支障はありません。
ではでは。
by U3 (2023-12-07 22:14) 

リンさん

うわ、痛そう。
お気を付けください。ヘルメットしていてよかったですね。
お大事になさってください。
by リンさん (2023-12-11 14:02) 

Facebook コメント