SSブログ

総じておバカな国民に告ぐ!<Volume.6> [迷える人々へ]

02_11月1日の夕日とシルエット富士.jpg

<2023/11/01 16:53 夕映えに富士のシルエットがくっきりと見えた。一日が終わろうとしている>

すべてが欺瞞であり虚偽である。それがこの国の政権を担う政党の本質だ。

「私の政治団体に関しては適切に処理してきたと考えているが、現在派閥が刑事告発を受けており、捜査をされている。私の政治団体についても改めて精査した上で適切に対応したい」

そう言い逃れをして、会期前日に自身の不信任案が、圧倒的多数の自公政権によって否決されると、思わずニヤリとほくそ笑んだ。何なんだろうこの男。

選挙区は違うが、同じ千葉県に長年在住している身として、とても恥ずかしいと感じている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

すべての疑惑は、松野前官房長官のこの発言によって始まった。

そして今や安倍派と二階派の強制捜査まで行われた。これはもう完全に疑獄事件である。

ところで、先日の羽鳥慎一モーニングショーで、自民党お抱え政治評論家の、スシローこと田崎史郎は、「『政治資金規正法』はですね、政治に関わるお金の流れを明確にするのがこの法律の主旨なんですね」と述べていたが、それは全くの虚偽か欺瞞か、あるいは事実誤認である。

総務省の「政治資金規正法」に関わるURLを辿ると、その冒頭にある「政治資金の規正」と題するコラム<副題:なるほど!政治資金>には、この法の主旨がこう書かれている。

政治資金規正法は、議会制民主政治の下における政党その他の政治団体の機能の重要性及び公職の候補者の責務の重要性にかんがみ、政治団体及び公職の候補者により行われる政治活動が国民の不断の監視と批判の下に行われるようにするため、(1)政治団体の届出、(2)政治団体に係る政治資金の収支の公開、(3)政治団体及び公職の候補者に係る政治資金の授受の規正、(4)その他の措置を講ずることにより、政治活動の公明と公正を確保し、もって民主政治の健全な発達に寄与することを目的としています。
筆者注)赤文字部分は筆者によって「強調」したものであって、これは著作権法で禁止されている「改変」には当たりません。なおこの<引用>は、著作権法第32条第1項の<引用>の法的主旨に完全に合致しており、その成立(合法と見做されるという意味)4要件を満たしたものです。

これがこの法の目的を明確に説明したものだ。

だとしたら政治資金の流れを公正にするのがこの法の主旨でないことは明白だろう。この法律が作られた主目的は、<政治活動の公明と公正を確保>することではなく、<政治団体及び公職の候補者により行われる政治活動が国民の不断の監視と批判の下に行われるようにするために施行され民主政治の健全な発達に寄与することを目的としている。従って<政治活動の公明と公正を確保>することは、あくまでも<手段>であって<目的>とはなり得ない。

何だか引っ掛け問題のようであるが、もしこれが国語のテストで、「この法律の主旨は何か、100字以内で答えよ」と出題されたら皆さんはどう答えるだろう(o゚▽゚)o

これは中学生レベルの文章読解力があれば、(公明と公正さを欠き、時の政権政党寄りの『印象操作』がお得意なスシローさんはさて置いて)それこそ誰にでも分かる話だ。

因みに私は中学・高校を通して<国語>並びに<現代国語>で5、乃至10以外の通知表を貰ったことは一度もない。

東京地検特捜部には頑張って貰いたい。「大山鳴動して鼠一匹」では国民は納得しないだろう。

なお、田崎史郎が「スシロー」と渾名をつけられ揶揄されるのは、かつて「安倍元総理と銀座の高級寿司店で会食をする仲である」ことを吹聴したが故である。

木更津01.jpg

<2023/12/18 木更津から見た夕暮れ迫る富士のお山>

今年も残すところ、あと10日あまりとなった。

結局何一つ成し得なかった。・・・というのが正直な私の感慨であり落胆でもある。

言い訳はしたくない。

だが、体力の衰えは年を経る毎に顕著になってきている。

それを補うために、体を動かすことに積極的に努めているし、体型も筋肉質に改善しつつある。

筋力は歳を取っても幾らでも改善できるからそうしている。

しかしそれでは補えないものがある。

それは<気力>だ。

木更津02.jpg

<夕暮れ迫るアクアラインと富士>

周りから、親しくしていた者が次々と身罷ったり音信不通となって、孤独を感じている。

まあ元々「ボッチ体質」で、それはそれで「常」であるがゆえに慣れている。

だから今更、身に滲みて感じるほどの悲嘆も孤立感もない。

問題は、<今年も何も成し得なかった>ことなのだ。

木更津03.jpg

<1時間後に素晴らしい夕焼けとなったのだが、帰宅を急ぐ余り素晴らしい夕景を見られず!>

木更津04.jpg

<ここは羽田空港の着陸ルートになっているので、頻繁に上空を飛行機が通過する>

どこの航空機かは不明.jpg

<因みに木更津駐屯地が近くにあるので、自衛隊のヘリコプターも編隊を組んで上空を通過する(写真はあるが今回は割愛する)。この駐屯地に配備されている筈の、問題となっている「オスプレイ」は当然だが見られず仕舞い! 因みに、初めから安全性に疑念が絶えなかったオスプレイを、自衛隊に強行配備したのは「安倍政権下」のことである>

2023年の年頭に掲げた目標(実はここ数年同じ「目標」)は今年も成し得なかった。

己の為体(ていたらく)に腹が立つ。

瞋(いか)りは、仏教でも「貪 瞋 痴」の<三毒>として厳に戒められている。

だが、日々瞋りに苛まれている。

仏の境地にいつに至ればなれるのだろう。

美浜01.jpg

<2023/12/17 幕張から見たこの日のシルエット富士>

〜追記〜

因みに、<仏の境地>が私の目標ではありません。

第一に、凡庸で矮小な私には、それに近づく事すら出来ません。

私の目標は、もっと卑近で、尚かつ物質的ではないもの。

人が生きていく上で、必要欠くべからざる、精神的な或るものの成就です。

<2023/12/20 14:00 加筆>

ネットを見ていたら、政治献金に関連して、税の特例法を悪用して還付金を不当に得ている国会議員が与野党を問わず39人もいるという記事を見つけた。

もはや、政治家=金の亡者と言っても差し支えないであろう。

現在の政治資金規正法が、抜け穴だらけのザルであるのは明らかであり法改正は急務と思われる。

もし改正案が来年の通常国会に提出されるのであれば、秘書の会計責任者が罰せられたら、議員自身も辞職する【連座制】を導入すべきである。領収書がないものや用途の明記していない領収書は認めない事とし、どんな少額でも(たとえ1円でも)、政治資金収支報告書には記載しなければならないとすべきだ。(米国ではそうしている)

そもそも領収書がなくても良いなんてことは、大企業だろうが零細企業であろうが民間では到底考えられないことだ。個人だって確定申告で領収書のないものは支出(必要経費)として税金から控除されないし、原則認められていない。

政治家だけがそれを許されるのは、「政治家が高邁で国民に資する行いをすればこそ」である。しかし現状はそうはなっていない。政治家になればなるほど一般的な国民の感覚は失われ、私利私欲に走る我欲の塊となるようだ。金の亡者と言ってもいい。

だとすれば、たった1円だろうが、徹底的に政治資金の流れを明らかにするよう法改正すべきだ。

そうでなければこうした裏金作りは永遠になくならなだろう。

もしそれをしなければ、いずれ・・・

「まともな人間でいたかったら、政治家だけにはなるな!」

と、言われる時代が来るかも知れない。

まあ国政選挙の度に多くの有権者の選択に裏切られる思いを重ねてきた清廉潔白な私にとって、

昨今の、何かにつけ他人事で自分の身になって考えることをしない<意識低い系国民>と、

目の前にエサをぶら下げられるとすぐに飛びつく<パブロフの犬系国民>といった、

外国人が見たら、さぞかし呆れるであろう日本人の余りにも低い民意ではそれを望む可くもない。

まさに「この国民にしてこの政治家あり」である。


nice!(149)  コメント(21) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 149

コメント 21

U3

<皆さんへのお詫び>
田崎史郎が、なぜスシローと呼ばれるに至ったかをカキコした部分は、原稿を一旦書き終えた後で、事前に設定した公開時間が迫る中、急ぎ加筆したものです。
しかし公開後に再読したら、<挿入する位置>を大幅に間違えていることに気づきました。文章を通読すると、唐突感アリアリで、まことに申し訳ありません。
ですので当初挿入する積もりであった、<続きを見たい方は此処をを押してください>表記の、直前の位置に訂正させて頂きました。
by U3 (2023-12-20 15:07) 

Baldhead1010

昔、東京詣でをした頃、羽田着の飛行機は大概太平洋から鴨川辺りの上空から木更津か君津上空を経て着陸していましたが、一度だけ東京湾の入り口から湾中央をなぞるように北上した時には、さて、どこを飛んでいるんだろうと首をかしげました。
昼前頃に着く便では向きを変える房総半島上空で、搭乗飛行機でできるブロッケン現象がよく見られました。
by Baldhead1010 (2023-12-20 17:35) 

夏炉冬扇

コメントありがとうございました。
by 夏炉冬扇 (2023-12-20 19:49) 

Enrique

現政権ここにきて急激な支持率低下を招いていますが,逆になぜ多くの人が今まで支持したのかが不思議です。
by Enrique (2023-12-20 20:34) 

八犬伝

東京湾越しに見る富士山、とても綺麗ですね。
私は朝刊を取りに行く時に見る富士山が清々しくて好きです。

仰る通り連座制を採用すべきですね。
秘書に罪をかぶせて知らん顔ですものね政治家は。
とんでもない。
スシローの話が出てきましたので
11月末に、玉川徹さんがゲスト出演した講義に出席しました。
玉川さん、テレビのままで歯に衣を着せぬ人でした。
by 八犬伝 (2023-12-20 20:43) 

みずき

今日も素敵な写真ですね(^^♪
まともな人間で居たかったら政治家には
ならないことだなと思う日々です……
by みずき (2023-12-20 23:13) 

Boss365

こんにちは。
「思わずニヤリとほくそ笑んだ。」を見てませんが、松下幸之助も泣いていますね。
気力・体力は重要ですね。バランス良く年を重ねたいと思います。
素晴らしい夕景を見られなかったみたいですが、直前の風景も心地良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-20 23:27) 

ライス

こんばんは。
印象深い写真ばかり、いいですね! 
高級カメラとカメラの操作技術だけで写真ブログを語るブロガーが多いのが残念です。

日本の政治家ですが、何かあっても"遺憾"としか言えず、
不祥事では説明責任を逃れようと"適切なタイミングで適切に対応"と不適切な回答、
レベル低い人間ばかりと思いました。
社会の常識では、こんな回答は許されませんよね。
政治家も事業主として一般人と同じく確定申告など対応してほしいです。
by ライス (2023-12-21 00:15) 

お散歩爺

自民党の人間はなにをしても圧倒的多数の自公政権によって否決される
今の自民党はいらない。外国並みに裁判に掛けるような法律がないからだ。
by お散歩爺 (2023-12-21 05:48) 

kohtyan

今回の裏金工作は、安倍長期政権のひずみですね。
何事も、長期にわたると不正が発生します。
政党助成金では、国民一人250円が徴収されています。
支払い拒否をしたいです。
by kohtyan (2023-12-21 16:46) 

まるたろう

自分も毎年目標は掲げますが、いまだに達成できていませんね。
by まるたろう (2023-12-21 22:20) 

なかちゃん

まともでいたければ政治家になるな。確かにその通りかもしれませんね ^^
ボクも今年は何一つやり遂げることが出来ませんでした。でも、まだしつこく種蒔きをしています。いつか収穫に結びつくことを祈って(^^;

by なかちゃん (2023-12-21 23:47) 

せつこ

力のある所に人は群がり、金のある所に金が集まる です。
by せつこ (2023-12-22 08:06) 

拳客

政治家は儲かってしょうがないんだろうな・・
昔の政治家は「身代を潰す」て言われてたのにねぇ。
by 拳客 (2023-12-22 10:02) 

tochimochi

そうなんですよね。各局がスシローをコメンターとして呼ぶのは政権に阿っているのでしょうか。
今回のパー券による裏金作りにしても会計責任者に擦り付けて終わりには絶対してほしくないと思ってますが、どうなるか。
選挙には必ず行ってますが、その度に一票の軽さを痛感するばかりです。
というより岩盤支持層と言われる人たちの危機意識のなさに呆れるばかりです。
by tochimochi (2023-12-22 12:06) 

U3

<U3の独白(毒吐く)>
大した記事を書くでもなく、記事を更新する度に大勢のブロガーの記事にお礼nice!目的でnice!押し逃げをして、いつものように楽してお金儲けを画策している【塾〇先生】のお話です。
11月〇9日付で「正義が〇〇められる国」とのテーマがあったので、少しはまともになったかと思い久々に覗いてみることにした。
しかし、何のことはない、相も変わらずこじつけで且つ的外れな記事を書いて、自分にさも見識があるかのような、一見してまともな、しかし見る人が見れば実に中身の希薄な、相変わらずバイアスが掛かった記事を書いていた。
内容を見ると、<正義が批判>されるとあるが、この御仁には、批判と非難と誹謗中傷の区別も(相変わらず)つかないらしい。この記事の内容からすれば、これは<批判>ではなく、<非難と誹謗中傷行為>のことを指して書いている。
つまり正しい「批判」の意味を、まったく理解していないで書いている。数〇が専門らしいが、これで国〇など教える立場だとしたら、教えられる方は堪ったものではない。
そもそもこの内容で「正義」と題すること自体、<まったくのこじつけ>で言葉の適正な選択が為されていないように感じられる。言葉の意味も理解できず、用法もまともでないとしたら・・・・(@^▽^@)
もっとも、かつて新型コロナウイルス関連記事で、(アクセス数を稼いで金儲けするために)フェイクニュースを改竄してまで記載して読む者を不安を煽り立て、尚かつ引用文さえ改竄して自説の正当性を謀ろうと、あろうことか著作権法違反までした御仁である。
しかも私にそれを指摘されると、私を陥れようと更に嘘に嘘を積み重ねた過去がある。
まあそのように、自己正当化と保身に余念のない御仁であるからにして、致し方ないのかもしれぬ( ̄∇ ̄)
まあそんな御仁である塾〇先生が正義を語る(騙る)から話がおかしくなる。
いやはや己を知らないとは恐ろしい。今更ではあるが自分探しの旅にでも出掛けたらどうか。
by U3 (2023-12-27 00:45) 

ライス

こんにちは。
バレなければ嘘をついて金を稼いでもいい、バレなければ他人を陥れてもいい、
そんな人間が教育者側の立場なんて、恐ろしいですね。
それに、教育者なら日本語はまともに使えないのはアウトだと思います。
仰る通り、自分探しの旅を支持します(笑)
自分は鉄道の旅が趣味ですが、
他人へ迷惑かけても自分(達)が楽しければ何をしてもいいとか、
自分(達)だけ得をしようと嘘や不正をする輩も少なからず見かけて、
"みっともない"行為や、不正をしたらどうなるか、すべきではないことを、
身をもって感じて勉強になります。
by ライス (2023-12-28 14:11) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

自分たちで作った法律を破って金作り。
それも、時の政権を担う党の最大会派からとは!!!!!

最早、程度の悪い茶番劇としか言いようがありませんね。

国政を担うには、ある程度金は必要に思えるものの、自分たちで決めたことが守れないというのは最低の極みだと思います。

今の日本、政治家がこの態だから、ダイハツみたいな企業風土が当たり前のように生まれてくるのかもしれませんね。




by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2023-12-28 19:57) 

風神

今年も一年間お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
by 風神 (2023-12-31 16:14) 

kyon

今年もありがとうございました。
よい年末年始をお過ごしください。
by kyon (2023-12-31 16:23) 

枝動

こんばんは。
本年もお世話になりまして、ありがとうございました。
明年も、どうぞよろしくお願い致します。
佳きお年をお迎えくださいませ。
by 枝動 (2023-12-31 22:06) 

Facebook コメント