SSブログ

世の中に〜 [迷える人々へ]

誰も近寄ってこないよね(*´∀`*).jpg

<2024年2月8日午前1時45分のセルフポートレイト>

 

世の中に

 

善人ヅラした偽善者や嘘つきや悪人は

 

掃いて捨てるほどいるのが現実だ

 

言葉巧みな人も余り信用が置けない

 

巧言令色少なし仁とも言うしね

 

人の問い掛けに対してまともに答えなかったり誤魔化したり

 

はたまたおちゃらけたり話題をすり替えたり

 

根拠も示さずに相手を非難したり揶揄して貶めたり

 

どこぞの誰かの様に本題には一切触れずに

 

嘘をついてまで同情を託って愚かな仲間を募るのだ

 

そんな人達がまともであるはずがない

 

自〇党の国会議員じゃないんだからもっと誠実に生きるべきだと思うよ

 

こうした人々は真実を語っていない訳だが

 

どうしてそれを人は分かろうとしないのだろう

 

いつまでも傍観者でいられるはずはないのに

 

民意が低いのかな・・・・・・たぶんそうなんだろうな

 

悲しいかなそれが今の日本の現実

 

でもね・・・そんな日本にまだ希望はあるんだ

 

そうした人々と対極にある人達がいる

 

時に人づきあいが下手で

 

徒党を組むのが嫌いで独立独歩で

 

それゆえにボッチぽくって

 

あるいはシャイで朴訥としていて

 

だからこそ話し下手であったり

  

はたまた見るからに恐そうで近寄りがたい顔をしている人に

 

案外悪人や嘘つきや偽善者はいないように思う

 

そこには世の中を変えようという意志があるように思える

 

世の中の不正や不条理や理不尽さを正そうという意志があるように私には思えるのだ

 

 

 

人は見た目や噂で判断してはいけない

 

 

 

 

 

nice!(63)  コメント(18) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 63

コメント 18

U3

2024年1月1日午後4時7分、私は東京湾の東岸、千葉県は幕張の砂浜にいました。
砂浜で拾った流木に腰掛けて、元日の夕暮れと富士山を撮ろうと思っていたのです。
その時いきなりスマホから、けたたましい警報音が鳴りました。
<地震です><大きな揺れに注意してください><津波の恐れがあるので海の近くにいる人はすぐに高いところに避難してください>
というような緊急アナウンスも警報音の合間に聞こえて来ました。
すぐに防災アプリを立ち上げて震源地を調べたら能登半島の北部とのこと。
その3分後に更に大きな揺れを感じ、今度は遠く離れたこの幕張海岸でも、座った姿勢なのに上体が左右に揺れるほど大きく揺れるのを実感しました。
津波警報が出たとのことなので、目の前の東京湾を見ていましたが、潮が引く様子も遠くに白い波濤が見えることもありませんでした。
まあ日本海と太平洋側では真反対なので影響は少ないのは分かっていましたが、津波警報が出ているので一応警戒しながら日没まで海岸で過ごしました。
そして翌日は羽田空港の第3滑走路で日航機と海保機の地上衝突事故が発生。
国会が開かれ、昨年末以来の政治とカネの問題が連日報道されています。
しかし岸田総理は「火の玉発言」したにも関わらず、竜頭蛇尾で日に日にトーンが下がっています。それからすると、真相解明どころか法改正も徹底したものにはならず、結局抜け道だらけのザル法で終わるでしょう。
国会中継を見ていますが、岸田総理と自民党は、今度も自らの不正行為を正すことなく、結局有耶無耶で終わらせようとしているように思えてなりません。
政治から離れてもあまり良い話題はありません。
性加害の訴えは、お笑いタレントやサッカー選手にまで波及し、ジャニーズだけでは終わらない様相を呈しています。
日本人のモラル感は一体どうなってしまったのでしょうね。
まあ政治家がこれでは下々だってまともでいられる筈もありませんので当然と言えば当然か。
民愚かにして、高邁な政治家が出現することなどあり得ないのは、鳶が鷹を生まないのと同じです。
このように、2024年はあまり良い幕開けではありませんでしたが、恐らくはこんな事が今年と来年は続くように思えてならなりません。
預言しておきます。
by U3 (2024-02-08 06:18) 

U3

<皆さまへ>
冒頭の丸眼鏡のサングラスですが、過去にさいたまスーパーアリーナ内にあって、今は閉館して存在しない《John Lennon Museum》で買い求めたものです。
普段は別のメタルフレームのミラーサングラスを使用していて、このJohn Lennon型というか、通称ロイド眼鏡は滅多に掛けませんが、買って十数年経ちますが今でも結構気に入っています。
因みにサングラスは4つ持っていて使い分けをしております。
それだけでなく、色眼鏡ではない普通の度付き眼鏡も5つ所持していますが、日常生活で掛けることは殆どありません。
若い頃は目を使いすぎて視力がかなり落ちた時期もありましたが、還暦を過ぎてから視力が急激に恢復して今は結構良いのですよ。
それだけでなく人を見る目(「見定める目」或いは「人物洞察眼」)も、相当あると自負しております( ̄∇ ̄)

※ところでこの記事の写真も文章も、拙ブログ管理者である私に著作権と肖像権が帰属しています。
昨今のニュースや報道を見るまでもなく、他者に著作権があるものを無断複製したり、不特定多数の人々に拡散する行為は、法律によって厳しく処罰される恐れがあるのでご注意を。
そして私はこのブログの写真も記事の転用も転載も一切認めていません。
もしそれに反する行為を他ブログや、LINEなどSNSや、メッセージ、5ちゃんねる等で見掛けた場合、断固たる法的措置を講じる場合もあり得ることはご承知置き下さい。
by U3 (2024-02-08 13:32) 

青い鳥

お久しぶりです。
「巧言令色鮮矣仁」、この言葉は実家の玄関を入ってすぐの部屋に
扁額として掲げられていました。
私は幼い頃から父に読み方と意味を教えてもらって育ちました。
居間には「独立自尊」、父の書斎には「晴耕雨読」の扁額がありました。
「人は見た目や噂で判断してはいけない」、おっしゃる通りですね。
しっかりと自分の頭で考えて判断しなくてはいけないと思います。
by 青い鳥 (2024-02-08 19:52) 

八犬伝

次から次へと
どうしようもない政治家どもの悪態
いや、彼らは何とも思っていないのでしょうね。
厚顔無恥も甚だしい。
変えていかなければ。
by 八犬伝 (2024-02-08 20:47) 

Boss365

こんにちは。
セルフポートレイト、カッケイですね。
それもジョン・レノンモデルのロイド眼鏡がジャストフィットです。
小生もロイド眼鏡(ゴールド色)を持ってますが・・・
レンズ度数が変化し合わない感じなので、新調したい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-08 20:51) 

枝動

こんばんは。
どうりで、ジョンレノンに似てるなと思ったんです。
by 枝動 (2024-02-08 21:03) 

まるたろう

ご無沙汰しています。
セルフポートレイト、素晴らしいですね。
by まるたろう (2024-02-08 21:48) 

tochimochi

お久しぶりです。
セルフポートレート素晴らしいです。
対極にある人になりたいですが、根っからの小心者で行動に移せません。
by tochimochi (2024-02-08 21:55) 

みずき

妙にアピールするやつとかいますよね。
何だかなぁって思ってみちゃいます。
丸眼鏡、似合ってて格好いいです(^^♪
by みずき (2024-02-08 23:23) 

Baldhead1010

近頃はNow and thenをギターでつま弾いています。
by Baldhead1010 (2024-02-09 06:07) 

Enrique

イメージ通りのご風貌です。
かつては「40過ぎたら顔に責任を持て」と言われたもので,
さすがに年齢重ねると,ひととなりが顔に刻み込まれるものですね。
by Enrique (2024-02-09 07:49) 

U3

<2024/02/09 9:30告知>
コメント欄、小生の下段コメント末尾の2〜3行目にタイプミスがありましたので訂正します。

誤)「恐らくはこんな事が今年と来年は続くように思えてならなりません」
正)「恐らくはこんな事が今年と来年は続くように思えてならない」

ごめんなさいね(*´∀`*)
by U3 (2024-02-09 09:31) 

ライス

こんにちは。
ご無沙汰です。生存報告ありがとうございます(笑)
セルフポートレイトですが、
全体はわかりませんが(良い意味で)目を見て納得しました。
自分の経験上、目を見ると、(己のため)嘘をつく人、パワハラ(保身)する人など、
信用できない(警戒すべき)人はほぼわかるようになりました。
今の政治家(特に与党)の目を見ると信用できない人ばかりですね…
保身・隠蔽することの大きなリスクを論理的に考る能力もない政治家が多すぎです。
あれ?どこかの仲良しクラブ、××の大将みたいですね?
(そんなわけで、自分も仲良しクラブなどの集団には属さない主義です)
by ライス (2024-02-09 14:17) 

やおかずみ

ご訪問・コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2024-02-09 14:49) 

lamer-88

お久し振りです。
云えています。
やれば出来る事を出来る人が出来ていません。
何の為に総理になるのか?
大臣でありながら「したかもしれない」資格って何だと思てるのか?
by lamer-88 (2024-02-09 14:58) 

なかちゃん

ボクは言葉巧みとは言わないけれど、話は上手い方だと自惚れています。やっぱ保険の仕事は口下手過ぎては出来ないですからね。
そして、おちゃらけたりもします(^^;
でも自〇党の議員みたいにはなりたくはないです(^^)

by なかちゃん (2024-02-11 09:57) 

なかちゃん

追伸・・・こんな自分だけど、嘘や人を貶めることは絶対にNGです。もちろん自分に対して(^^)

by なかちゃん (2024-02-11 10:03) 

拳客

わかるような気がする。うん。

by 拳客 (2024-02-16 16:36) 

Facebook コメント