SSブログ

総じておバカな国民に告ぐ!<Volume.4> [迷える人々へ]

鵜鵜鵜鵜鵜.jpg<2023/12/03 13:27 数千羽の鵜が、海上すれすれに群れをなして移動していた。背景に見えるのは建物ではなく、沖合2kmほど先に浮かぶ巨大な船だが、その複雑な船形を見れば明らかに陰謀論者の「お山の大将」が大好きな「豆腐船」ではない。もう数ヶ月もほぼ同じところに停泊し、毎日少しずつ北西に移動しているように見受けられ、船上には居住空間だと推測される幾つかの建屋まである。
翌日の午後2時から夕暮れまで、富士山を背景にこの船舶をずっと観察していた(その時の夕景写真は前記事『転倒無視の産婆』の冒頭に記載している)が、2機のバックホーらしきパワーショベルというか、グラブバケットなどがせわしなく動いて、土砂運搬船らしき平べったい船舶が横付けされて、そこにバケットが海底の砂もしくはヘドロらしきものを移動している様からして、2機のバックホーを積載した台船形状の浚渫船(しゅんせつせん)ではないかと思われる。
だから何かの調査船あるいは海上設置物(たとえば「航路灯標」など)の建造船ではない。下にその拡大写真を掲載しておくが、もし分かる人がいれば教えて欲しい。ちなみに「Google Lens」では特定出来なかった。停泊する場所は、幕張海岸の南西沖である>

〇〇船.jpg豆腐船ではない!.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前回の記事で、今の日本人に一番足りないのは<覚悟>だと述べた。

だが肝心要なことを書いていなかったので冒頭に記す。それは日本人の中で一番<覚悟>が足りないのは、現総理大臣である岸田文雄だという事実だ。だから不祥事や公約にない突然の防衛費の増大とか社会保障費の見直し等々、その他諸々の事案・法案の唐突な閣議決定について説明責任を果たさない。国会でも圧倒的に説明不足。のみならず相次ぐ閣僚の辞任・罷免でも、その任命責任を果たさない。事実と異なる施政方針演説を公然と言い放つ。(防衛費の概要・内訳そして財源をどこに求めるのか?、大阪万博等の開催費用総額などの概要とその財源を示さない等々、枚挙に暇がない)だからその一挙手一投足は言うに及ばず、政治家として一番大切な発言すらもまったく重みがない。

ゆえに増税メガネ」とは、そうした岸田総理の欺瞞的政治姿勢を揶揄した国民の総意、つまり民意を如実に反映したものと言えよう。だから内閣支持率の低下に歯止めが掛からない。

糅てて加えて、自民党のお家芸とも言える(裏金作りのための)政治資金パーティーでは、政治資金規正法に触れるキックバック(裏金)問題まで発生している。

ところで私が知る限り、「政治資金パーティー」≒「裏金作り」って、今から30年以上前から、政治に疎いあるいは関心のない庶民ですら知っていた、「セイジ的常識」でした。だから何を今更という感じではあります。因みに「政治資金規正法」はザル法です! 政治家が自分たちに甘いからこんな法律が平然と罷り通るのです。

因みに、総務省のHPを見ると「政治資金規正法」の趣旨・目的として、

政治資金規正法は、議会制民主政治の下における政党その他の政治団体の機能の重要性及び公職の候補者の責務の重要性にかんがみ、政治団体及び公職の候補者により行われる政治活動が国民の不断の監視と批判の下に行われるようにするため、(1)政治団体の届出、(2)政治団体に係る政治資金の収支の公開、(3)政治団体及び公職の候補者に係る政治資金の授受の規正、(4)その他の措置を講ずることにより、政治活動の公明と公正を確保し、もって民主政治の健全な発達に寄与することを目的としています。

と、書かれています。
これがこの法律の趣旨・目的であれば、<政治資金収支報告書>の内容に事実と異なる記載、あるいは虚偽記載があり事実が明白に示されない現状からすれば「政治活動が国民の不断の監視と批判の下に行われるようにする」という本来の目的は達成されていない訳です。そのこと一つをとっても、この法律はとうに形骸化していることが(あの自己正当化の権化:「自称ストイックな寫眞馬鹿」でもない限り)分かると思います。

そして特捜部が立件できなければ、(否、立件しようとしても)これも検事総長と次長検事と検事長の任免権を持つ内閣(≒総理大臣)によって、これまで通り有耶無耶にされる可能性は高いのかもしれない。こうしたことに限らず、岸田総理は、子息翔太郎氏への超親バカ振りを見るまでもなく、おしなべて身内(自民党議員並びに自派閥議員)には極めて甘い。

このように、岸田文雄には一国の長としての総理大臣という覚悟がない。だからこそ、自分たちにとって都合の悪い事実を、素直に認め自ら襟を正そうという方向にけして向かうことはない。その結果、当然の成り行きとして、自らに都合の悪い事は責任を転嫁するか、転嫁先が見つからない場合はシラを切るか、はたまた国民の眼が他に向かうよう画策して、いつの間にか有耶無耶にする。

という訳で毎度の事ながら、とどのつまりは隠そうという方向に向かわざるを得ない。

岸田総理に限らず、このように日本人の臭いものには蓋体質は、救い難いほど日本を蝕んでいる。

日本人は自分の尻に火が点かない限り、おしなべて見て見ぬ振りをし続けるんだろうな。

否、仮に尻に火が点いたとしてもその消し方も知らず、ただ右往左往して傷口ばかりが広がるのだろう。

なにしろ集団の中でないと生きられないと思い込み、そこに居さえすれば安全だと錯覚するほどアホで、当然ながら極めてお仲間意識が強く、ゆえに組織に対する依存心が異様に高く、自己の所属する集団に一切疑問さえ持とうとしない考え無しばかりで溢れている。

まあそれも致し方が無いだろう。それこそ幾つになっても「自立」の意味さえ分からないお子さまばかりの日本人なのだから。

・・・そう思った私です。

SAILING.jpg

<2023/12/03(日) この日は風が強かった。カモメは風上に向かって上下前後左右に揺れながらも、ほぼ同じ位置でホバリングしていました>

ああ、いつになったらシンギュラリティについて語ることができるのだろう。。。


次回は「あの人たち」を題材に、とかくメダカは群れたがるをテーマに書こうと思っている。延いてはそれが日本人の質の低下と国際的評価の凋落に繋がっているのだ。

大多数の日本人が無意識に感じている、「何らかの組織、あるいは団体やグループに所属していないと不安だ」という固定観念は、もう捨て去った方が良いというのが私の考えだ。

いまや、何らかのグループに所属していることに因る利点(メリット)よりも、むしろ弊害(デメリット)の方が多い。それを認識できないようでは、時代から延いては世界から、日本人及び日本という国は、置き去りにされかねない。

そのような重大な岐路に私たち日本人は立っているのかもしれない。

そう、のほほんとしている場合ではないのだよ、キミ!

<2023/12/11 11:30 追記>※ボーナス画像(2023/12/09 16:45 撮影)です。

ちょっとロマンチックな夕景写真を撮りましたのでUPします。

何を語らっているのでしょうね♡

ふたり.jpg

ではでは。



nice!(187)  コメント(34) 

nice! 187

コメント 34

Baldhead1010

お金に困らないから、馬鹿な人たちが政治家になりたがるんです。
そんなお馬鹿な人たちが自分たちの首を絞めるような制度・施策を作るはずもない。
そんなお馬鹿な人たちが選ばれてしまう選挙も、お馬鹿な国民の半数は投票すらする気もない。
こんなやる気のない国民がいる国は、この地球上には「にっぽんこく」以外にはないのです。
by Baldhead1010 (2023-12-07 06:43) 

拳客

政治は憤る事もあるけど、最近は茶番劇のように見ている。


by 拳客 (2023-12-07 11:17) 

お散歩爺

数千羽の鵜は恐怖を感じるほどです。
海や砂浜に山ほどのイワシが打ち上げられた所もあるのに・・
あっちに飛んでけ~~~。
by お散歩爺 (2023-12-07 17:15) 

U3

☆Baldhead1010さん こんばんは。
お金に困らないからではなくて、そもそも「パー券キックバック」等の脱法行為で、幾らでも金儲けができると考えるお馬鹿が「政治家」になりたがるのだと思います( ̄∇ ̄)
by U3 (2023-12-07 18:10) 

U3

☆拳客さん こんばんは。
お気をつけ下さい。「茶番」と思った次に来るのは、恐らくは「無関心」ですから。
by U3 (2023-12-07 18:11) 

U3

☆お散歩爺さん こんばんは。
海の上を移動する鵜の大群は、恐怖というよりも、案外見ていて壮観ですよ!
よくぞここまで集まったなあと思うんです。
でも<糞害>は嫌だな(@^▽^@)
by U3 (2023-12-07 18:13) 

Boss365

こんにちは。
巨大な船「豆腐船」の文字ありますが、米海軍の宿泊艦とは違う感じですね。
また、拡大写真を見ると、作業をしている光景あり、大変気になりました。
ところで、政治資金パーティーでの不正な資金の流れ・・・
特捜部がどう判断するか?みもの・期待したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-07 18:32) 

なかちゃん

こうしてみると、政治の腐敗はすべて派閥政治の問題みたいに感じます。いうなれば諸悪の根源ですね ^^
昔一時的に派閥政治の解消とかって言ってたような気がしますが、あれも掛け声だけだったんですね(^^;

by なかちゃん (2023-12-07 18:38) 

U3

☆Boss365さん こんばんは。
正確には、「豆腐船」とは、宿泊船などではなく、米軍の「病院船」です。
米軍基地や紛争地や戦場の後方に待機して、傷病の手当や治療や手術に当たる目的で建造されたということです。
それをなぜ「豆腐船」と(おバカな日本人が)呼び始めたのかと言えば、平たい台船に白いユニットコンテナを幾つも積み重ねて矩形をした船形だったので、四角く切った豆腐に似ていると付けられた呼び名です。
因みに、かの「お山の大将」は私を指して「豆腐船行きだ」とコメントしていましたが、それはこの船を「監獄船」と思っていたからに他なりません。お馬鹿ですね(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2023-12-07 19:11) 

U3

☆なかちゃん こんばんは。
マスコミの責任もあるでしょうね。

>昔一時的に派閥政治の解消とかって言ってたような気がしますが、あれも掛け声だけだったんですね(^^;

ええ、ハッキリとそう言っていましたが、その時は自民党は「派閥」を解消すると言って置きながら、その一方で「会派」は「派閥」ではないという逃げ道と詭弁を使って、同好の士がくっつき合って「仲良し俱楽部」を存続させた結果が、これです。
「腐った果実」は捨てるしかありません。今一度自民党は野に下った方が良い!
by U3 (2023-12-07 19:18) 

U3

☆Boss365さんへ追記です。

>特捜部がどう判断するか?みもの・期待したいです!?(=^・ェ・^=)

とありますが、「議員秘書の逮捕」で終わってしまうような、「蜥蜴の尻尾切りで」終わらせて欲しくないとは思っています。
私見としては、安倍派の「五奉行全員クロ」で逮捕・立件&起訴が理想です。
by U3 (2023-12-07 19:23) 

Baldhead1010

>お金に困らないから・・・政治家になったらお金に困らないから、という意味合いです。
by Baldhead1010 (2023-12-07 20:54) 

U3

☆Baldhead1010さん 再訪ありがとうございます。
了解しました。日本語は曖昧だから難しいですね。
by U3 (2023-12-07 21:20) 

U3

☆Boss365さんへ 再追記返信コメントです。
豆腐船ですが、再度調べたところ、「Yahoo!知恵袋」では確かに型式「APL67」は<宿泊艦>、「YRB-30」は<修理宿泊船>と解答されていました。この船舶の機能を見ると「一つの小さい基地」のような船舶だ思われます。下記で説明しますが、それからすると正確には「後方支援艦」だと私は考えています。
この船には、Amebaブログによると、日本の陰謀論者(お山の大将なんかはその一人)が、日本人を1日に1,000人ミンチにして処刑している「処刑船」だとか、数万人収容できる「監獄船」とか言っているようです。しかし「APL67」のスペックを見ると、最大収容人員は<611人>だそうです。とても数万人を一度に運ぶことなどできません。信じる方がアホということです。
ところで、この船の艦内施設としては、<オフィス>、<(軍事?)教室>、<トイレ>、<ランドリー>、<医療施設(病院)>、<美容院(理髪室)>、<フィットネス施設>などが入っているようです。それからすると、単なる「宿泊船」などではなく基地や後方部隊が使う「後方支援艦」という名称が的確ではないかと私は考えています。
by U3 (2023-12-07 21:50) 

U3

♡皆さまへ♡
前記事で書いた自転車からの落車による転倒で負った膝の傷ですが、やはり可動部なのでまったく治っていませんでした。
今日3日ぶりに防水パッドを取り替えましたが患部は真っ赤でした( ̄∇ ̄)
かさぶたさえ形成されてませんでした。まあ暫く我慢ですね。
でもウォーキングは翌日から、自転車に乗るのは昨日から再開しています。
ところで傷の経過写真ですが、見た目があまり良くないので、今後掲載しないことにしました。
ではでは。
by U3 (2023-12-07 22:00) 

みずき

某宗教の人と懇談してた写真が出てましたけど
「どこの誰だか知らない」のに会ってたって
言い訳に驚きました。んなわけあるかいぃ!って
なりますね。今の政治家ってこんな幼児の
その場しのぎの嘘みたいなことしか言わないから……
by みずき (2023-12-07 23:17) 

ライス

こんばんは。
政治家の多くは国も国民のことなど真剣に考えず、
裏金、癒着、利権などなど、お金のために必死すぎに感じます。
お金に目が眩んで倫理も限度もわからなくなり、バレバレの嘘ばかりで、
まるで、どこかの大将とその取り巻きの様です(ああ、なるほど!)
民間の会社と同じように、政治での成果を評価して給料が決まるような、
そんな仕組みや評価機関があってもいいのでは?と思います。
国や国民のための覚悟(責任)を持った政治家に税金を使ってほしいものです。
(利権や政治絡みなのか?最近は司法も正常ではない気がします)
by ライス (2023-12-08 00:42) 

Boss365

こんにちは。
「豆腐船」の「再追記返信コメント」ありがとうございます。
小生も「豆腐船」についての詳細な事は分かりませんが・・・
停泊する地域・場所や社会情勢で使い方が変化する船舶と感じています。
本来の豆腐船には白い壁あり、勝手に想像ですが・・・
レーダー等の機能もあるかも?です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-08 10:18) 

八犬伝

岸田って、センスないですよね。
この一言に尽きるんじゃないでしょうか。
派閥離脱って、何それ?
今かよ、って感じです。
by 八犬伝 (2023-12-08 16:25) 

U3

☆ライスさん こんばんは。
某田〇スシローは、以前「政治は金が掛かる」と言っていましたが、だから「政治資金パーティー」で集まった会費からキックバックして【裏金】を作って良いという理屈にはならないでしょう。それこそ詭弁です。
(私は支持者ではありませんが)現実に某共〇党は「政党助成金」すら貰っていないし、政治資金パーティーもしていません。寄付以外の殆どの収入は「しんぶん〇旗」の購読料収入によって賄われています。
そして今回の政治資金パーティーが裏金作りの温床になっていると言うのを初めてすっぱ抜いたのは実は上記の「しんぶん〇旗」です。
今回東京地検特捜部に告発状を送ったのは神戸学院大学の上脇博之教授ですが、その情報入手元はこの「しんぶん〇旗」です。
徹底的に真相を解明して、膿を出し切って欲しいと思っています。
私がずっと以前から言っている、自民党に圧倒的多数を与えると碌なことにならないという主張は、正しいことがこれで証明されましたね。
民主党政権時代に、自民党がねじれ国会で法案が通りにくくなっている現状を利用して「決められる政治」と当時の自民党総裁の安倍晋三氏がスローガンとして取り上げ、国民の過半がそれに靡いた時、「ねじれ国会なぜ悪い?!」と主張したのは〇〇ブログでは私のみでした。その理由として、与野党の議席が拮抗している事こそが、政治が腐敗せず、政治が機能する上で大事だ」と主張した訳です。
まさに私の懸念が今現実のものとなっている訳です。
そして、ライスさんの仰る通り、お山の大将の一件も然りです。
次回の記事更新で、この事実(金儲けが目的でブログをしている人々とその実態)を明らかにしたいと思っています。
by U3 (2023-12-09 22:22) 

まるたろう

鵜が数千羽もいる光景、見ていても怖いですね。
船のその後も気になります。
by まるたろう (2023-12-09 22:22) 

U3

☆Boss365さん こんばんは。
豆腐船ですが本当に四角く真っ白な艦船ですよね。
元々は、病院や美容院や理髪店や娯楽施設等がない、戦地や駐屯地近くの後方拠点の港湾などに停泊して、その機能を果たす目的で作られた船のようです。まあ「お山の」のような、陰謀論者ではない私にとっては、どうでも良い事ですが(@^▽^@)
by U3 (2023-12-09 22:27) 

U3

☆八犬伝さん こんばんは。
今更派閥離脱の真相を知ったらもっと呆れますよ。
実は歴代の自民党の総裁は総理になると同時に派閥を離脱することが慣例になっています。あの安倍晋三元総理大臣だってそうしています。
だが岸〇文雄は総理になってもそうしなかった。
なぜなら宏池会(岸〇派)ナンバー2の、林〇正前外務大臣に派閥の実権を握られたくなかったから。尻目処が小さいというか小心者というか、情けない理由ですね。「ひるおび」でT〇Sスペシャルコメンテーターの星浩氏が、
「岸田さんは自分が派閥会長を離れると、派閥ナンバー2の林前外相がじわじわ勢力をつけてくるのではないかということを警戒していたというのがありあり。どうも、その辺の了見の狭さが出てしまいますよね」
と話していました。永田町界隈ではそれは常識らしいです( ̄∇ ̄)
ところで、亡くなった安倍派の元領袖も当然キックバックを受けていたのでしょうね。時効内である5年間の捜査をしている訳ですから、元総理についてもその実態を明らかにしてほしいものです。
何しろ銃撃事件の翌日に、安倍晋三氏の政治資金【2.1億円】が相続されているんです。しかも相続税なし!!!
これ(この政治資金の内訳というか、どのようにして得た政治資金なのか)も、問題にして捜査の対象にしてほしいものです。
by U3 (2023-12-09 22:54) 

U3

☆まるたろうさん こんばんは。
飛んでいる鵜の大群は、先頭から最後尾まで恐らくは1キロメートル以上あったと思います。
私はこの光景を千葉市稲毛海岸から習志野排水処理場付近までの海岸線で3度見ており、1度などは、干潮時に浅瀬に群れをなして飛来した数千羽の鵜の大群の中に、走って突っ込んでいった恐れを知らない愚か者です(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
一斉に飛び立った後の砂州には無数の白い糞ばかりがありましたとさ。
鳥インフルだったら危ないのにね。その日家に帰って、妻に「相変わらずおバカね」と言われたかどうかは、明言を避けたいと思いまする( ̄∇ ̄)
by U3 (2023-12-09 23:05) 

U3

☆みずきさん こんばんは。
<22時に一度コメントしたのですが、後で見たら句読点を打つ位置を間違えていたのに気づいたので、前コメントを削除して再送信します>

政治家というか、政治屋が、某宗教法人と懇談したのは「お金」のためです。「お金」が貰えるなら、誰とだって会うというのが、今の政治屋の本性です。だから驚くに当たらないんですよ。
そして政治家が「お金」なら、民間だって同じことをするんです。
当然の事ながら〇〇ブログだって同じです。
アクセス数上位ブロガーの過半は、皆アクセス数を稼ぐことによって当〇〇ブログとかGoogleAdvanceから、何らかの報酬を得ています。だからアクセス数とかフォロアーの数に異様に拘るんです。どいつもこいつも金・金・金・金・・・。多くのブロガーがそれを知らないだけです。
しかし私は、それ(ブログでお金を稼ぐこと)自体が悪いことだとは思いません。しかし、不正な手段によってそうした報酬を得たのだとしたら、それは糾弾されて然るべきだろうと思う訳です。
上が上なら、下も下なんですよ。
次回その話を具体的にしてみようと思います。
by U3 (2023-12-09 23:10) 

U3

♡皆さまへ2♡
オスプレイは導入前から安全性に疑義があると国会でも取り上げられ、安倍政権下の2016年5月に内閣総理大臣安倍晋三の名で、当時の衆議院議長である大島理森(自民党重鎮)に対して「答弁書」が提出されています。これは立憲民主党の近藤昭一衆議院議員の「オスプレイの安全性に関する質疑」に対する回答です。
この「答弁書」の要旨を簡潔に言ってしまえば、「米軍が安全だと言っているから安全だ」と結論付けている訳です。安倍元総理率いる日本政府は、オスプレイの安全性に関して米軍頼りで何一つ自らは検証していないことを露呈してしまっている訳です。
日本の政治がおかしかったのはずっと以前からですが、安倍一強時代に根本的に日本の政治がおかしくなったと私は思っています。
そして「モリカケ疑惑」、「桜を見る会問題」、「旧統一教会との癒着」、「政治資金パーティー裏金作り疑惑」と立て続けに問題を引き起こしているのです。憲法9条なし崩しも安倍政権下でその地均しは終えています。日本は今本当に危ない国になってしまっているという自覚を日本国民は持って欲しいと思っています。
そしてその責任は自民党一強時代を作り出した我々国民にあるという自覚を持って頂きたいと願っております。
by U3 (2023-12-10 09:31) 

横 濱男

オスプレイ2026年予定で生産ラインを閉鎖。
まんまと在庫品を買わされました。
by 横 濱男 (2023-12-10 12:15) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました
by やおかずみ (2023-12-10 15:39) 

tochimochi

>仮に尻に火が点いたとしてもその消し方も知らず、ただ右往左往して傷口ばかりが広がるのだろう。
仰る通りです。
表面的にはごまかし政治に腹を立てながら何も行動せず、行動の仕方も知りません。
キックバック問題にしても会計責任者のせいにするだけで何も責任をろうとしないでしょう。
選挙で思い知らせればいいといいますが、今の政治の非を説いても関心を示さない人がほとんどです。
by tochimochi (2023-12-11 16:08) 

たいへー

集団の中は窮屈だなぁと思う私。 早く区長終わらないかな。
by たいへー (2023-12-12 15:43) 

U3

☆横 濱男さん おはようございます。
それもこれも、初めから不良品だったのにアメリカに騙されて買ってしまった愚かな自民政権の為せる技(o゚▽゚)o
by U3 (2023-12-18 06:40) 

U3

☆やおかずみさん おはようございます。
こちらこそ。
by U3 (2023-12-18 06:41) 

U3

☆tochimochiさん おはようございます。
仰る通りですね。
過半の国民は自分の生活に影響が出れば政治を批判しますが、普段は政治に無関心で、選挙では有権者の半数程度しか投票しにいかない。
それでいて政治や政治家を批判しますが、自分たちの「無関心」が結果的に今の厳しい状況を生み出したのだと理解すらできないのです。
愚かな国民の中から、有能な政治家など生まれはしません。
鳶が鷹を生むことはないのです。因果応報は世の理です。
自分の身の回りにしか関心がないことは「罪」です。そして身を滅ぼすことになりかねない。
つまり<罪=詰み>ですね。
by U3 (2023-12-18 06:52) 

U3

☆たいへーさん おはようございます。
お仕事順調ですか?
区長終えて早く趣味に没頭したいですよね(*^O^*)
by U3 (2023-12-18 06:53) 

Facebook コメント