SSブログ

徒然愚者(其のいち) [真実の追究]

甘樫丘.jpg

<2018.4.1 奈良県 明日香村 甘樫丘にて もう春ただ中ですね 誰かを誘って外に出ませんか?>

 

 台湾の地震後の迅速な対応を見て思った。

 

 日本がこんなにも悪くなってしまった過半の原因は、

 

 私利私欲と利権に塗れ、国民の生活から乖離してしまった政治と行政にあると。

 

 しかし、そうした為政者と行政執行者を生み出してしまったのは我々国民なのだ!

 

 同じ地震国なのに、能登半島地震と今回の台湾花蓮沖を震源とする地震への対応の違いに、只々唖然とした。台湾当局の震災への迅速な対応と被災者への支援の質の高さは、日本がもはや先進国ではないことを如実に物語っていた。これが政治や行政の質の差、つまり違いであることは明々白々であろう。

 白菜が600円超、春キャベツが298円、ブロッコリーも298円。

 ヲイヲイ、何だこの信じられない価格の高騰は!!!

 専業?「主夫」をしているわたしの実感だ。

 天候不順が野菜を中心とした生鮮食品の値段を上げているのは皆もよく知るところである。運送業を巡る2024年問題は、ドライバー不足を解消するために単に運送従事者の労働時間を減らすという目的のみで政治(国会)によって法制化され、根本的な問題の解消を図ることなく行政(官庁(厚労省)と地方自治体の行政部署)によって歪められた形で施行された。そのために輸送コストは大幅に上がり、それが食品やその他の配送料に加算 転嫁され、最終的に消費者の家計を直撃した

 2024年問題に限らず、政治家も国家・地方公務員も、その立法化やそれの伴う行政行為によって、最終的に庶民にどのような影響を与え、どのような情況に陥る(あるいは「結果」を生む)のかを考えようともしない。だからこんな世の中になってしまったのだ。政治家の利権構造に伴う腐敗した為政行為と、官僚を頂点とする国家&地方公務員の歪んだ選良意識と保身と事勿れ主義が、こうした事態を招いたのだ。

 考えて見れば「少子高齢化問題」も、今に始まったことではないGDPの凋落も、実感としての貧困もそれに伴う閉塞感も、長いあいだ自民党に政治を任せきりにして、その動向に注視して来なかった国民の所為である。

 おのれ自身とおのれの身の回りの者や事柄にしか関心がなく、欲得と保身しか頭の中にはなく、弱者や敗者を蔑み虐げ排斥して来た結果の今である。こうした不条理や理不尽さや不正を私のような一個人が糺しても、それこそ過半の者は見向きもしないのが現実である。

 それにしても生鮮食料品をはじめとした食料品や、生活必需品等々の急激な価格上昇は頂けない。低所得者層や貧困家庭の生活を直撃している。2020年(2024/04/09 22:06訂正)2020年と比べ今年2月の物価指数は6.9%上昇しているという。食料品だけに限れば、22年度後半以降その価格は毎年20%以上上昇している。輸入食品や食品の原材料や家畜飼料ともなれば、円安が加速している現状であれば尚更であろう。

 家計に価格上昇を吸収できる余裕あるいは余地のある富裕層はまだいい。問題はこれが年金生活者や一人親家庭などの貧困層の家計を直撃していることだ。一人月額10万円程度の収入で、どうして生活が成り立つというのだろう。改めて、日本は「弱者切り捨て社会」だと思った次第である。

 皆もよく知る通り大企業では大幅な賃金のベースアップが実現したが、日本の全産業において圧倒的多数である中小や零細企業はその恩恵に預かっていない。しかも政治や行政が国民の生活から乖離しているから、高所得者や一部の特権階級は優遇されるのに反し、年金生活者などの低所得者層や貧困家庭は冷遇され生活もままならない。

 食料品は富裕層も貧困層も等しく掛かる。特に生鮮食料品や生活必需品の価格上昇は家計をダイレクトに圧迫する。これでは全家庭のエンゲル係数の上昇は避けられない。

 殊に年金生活者や貧困家庭のエンゲル係数は40%を遙かに越えるのではないか。野菜をはじめとした生鮮食料品の価格上昇は、貧困家庭の家計を極端に圧迫している。これに対して岸田政権と自民党は余りにも無策だ。何しろ次の選挙で勝つために、自分たちの腐敗した政治を取り繕うことしか関心は無いのだ。こんな政治状況を国民の過半は座視するのか?!

 我が選挙区から私を含めた有権者が国政に送り出した野田佳彦元総理は、いつも街頭で自らが配っている「かわら版(No.1398)」 の中でこう語っている。

「国民は増税、自民は脱税」

 いつもながらにこの人は、現況(または「元凶」であるもの)を的確に言い当てている。国会での答弁を見ても分かる通り、この人は適宜に当意即妙なキャッチフレーズというか、標語を作る才に長けているように思われる。発言や質疑応答も現首相や自民党議員のように、ごまかしたり詭弁を弄したりはせず、いつも直球勝負で本質を的確に相手に伝える力を持っている。そればかりではなく、その政治姿勢はいつも正道にあり実に正直だ。だから現政権の為政者のような手練手管や権謀術数は一切用いない。こうした愚直で誠実な政治家がもっと増えれば良いのにと心底思う。

 これに比べ自民党のキャッチフレーズや言い分(「言い訳」ともいう)はいつも欺瞞に満ちている。その最たるものが、故安倍晋三元総理が掲げた『日本を、取り戻す』というまったく訳の分からないスローガンだろう。いったい何を取り戻すのか分からないまま、そうした自民党の欺瞞政治を許したその結果、日本は急激に社会格差が広がり、富める者と富まざる者との対立が深まっている。そして日本という国家自体も、いつの間にか先進国から後進国に転落しつつある。大企業や富裕層を優遇し、小規模&零細企業や弱者を切り捨てた結果のコレである。

 しかし残念ながら、国民の過半はそうした(訳の分からない)美辞麗句?(o゚▽゚)o?に騙されてしまうか洗脳されてしまっている。何しろ自分の頭で考えることをせず、周り(発言力のある者の言やその意向)に流されることを良しとする国民性である。だからいつまでも、そしてこれからも騙し続けられると自民党は思っているに違いない(*`Д´*)

 そのような自民党や自民党御用達の政治評論家(例えば「田崎スシロー」)の口車に乗って、国民の過半は「弱い野党が悪い」と思っている。しかし実体はそうではない。自民党に対抗し得る一大野党を育てることをせず、圧倒的過半数を自公政権に与えてしまった国民の無自覚さと無責任が、このような情況を招いているのだ。

 だとしたら、腐敗した自民党の政治が日本を駄目にしたのではない。

 無自覚で無責任な国民が、自らの手で自らの首を絞めているのだ。

 そろそろ、自分だけが良ければ他のことはどうでも良い、という考えを改めたらどうか!

 

 


nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 28

コメント 14

Baldhead1010

絶頂期を知った者は凋落を味あうのが世の常、ですね。

世の摂理に甘んじましょうか。

そろそろキュウリやナスの植付時ですが、強風や気温低下が心配な季節ですね。
by Baldhead1010 (2024-04-09 18:00) 

お散歩爺

日本の大方をになっている自民党が総崩れ、
これで良い政治が語れるわけがない。
物価の高騰1つを考えても政治家の能力が欠けている。
by お散歩爺 (2024-04-09 19:10) 

八犬伝

仰る通りだと思います。
今の世の中を作ってしまったのは
国民です。
大幅に変わることを良しとせず
まあいいか
と現状を肯定してしまう
その結果が今の世の中を作り出してしまいました。
変えなきゃ
いや、変えましょう。
by 八犬伝 (2024-04-09 21:42) 

ライス

こんばんは。
政治家も金のため、支持者も金のため、
それで日本は先進国ではなくなり、国力も弱くなりましたね。
支持者以外の国民は、遊ぶ時間欲しさや面倒臭くて選挙へ行かないのを、
政治に興味が無い、投票しても変わらないなど言い訳して、
益々日本(政治)が悪くなっていく原因です。
「弱い野党が悪い」っていうのも選挙に行きたくない言い訳ですよね。
自分の頭を使わない、周りに流される日本人の特性でしょうか…
(だから「仲良しクラブ」(政治も大きな仲良しクラブ)ができるんでしょうね)
by ライス (2024-04-09 22:29) 

みずき

自公の政策って誰のためのものかって
みてると、結局はキックバック目的な
感じがして仕方がないです。
国民全体を貧しくしようという意欲しか
見えなくて(>_<)
by みずき (2024-04-09 23:50) 

まるたろう

自分は毎回、選挙権は行使していますが、選挙で投票しに行き
意思表示をする、これは本当に大切な事だと改めて思いました。
by まるたろう (2024-04-10 05:42) 

よしあき・ギャラリー

全く同感です。国民自身が目を覚まさない時期だと思っています。
by よしあき・ギャラリー (2024-04-10 05:51) 

Boss365

こんにちは。
野菜の価格高騰に驚いてますが、天候に左右されるので致し方ないですね。
むしろ円安で輸入食品の価格高騰をどうにか?して欲しい感じです。
所得が増えない?セカンドライフ時の生活に、大変不安ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-10 15:38) 

Enrique

どの野党の党首でも彼よりはしっかりしていますし,どの野党でも現与党よりも問題意識は持っている事でしょう。
マスコミの責任もあるでしょうが,それも国民の人気の反映でしょうから国民の自業自得でしょうが,そのことすら気づかない人も。嗚呼。
by Enrique (2024-04-11 09:38) 

なかちゃん

自〇党が何かを言えば、何も考えずにまずは『反対』と言えばいい。理由は後から考えればいい。と、昔講演会に行った誰かに聞きました。残念ながら名前が出てこない。
ボクは今でもそれはほぼ真実だと思っています(^^;

by なかちゃん (2024-04-12 07:48) 

なかちゃん

講演会に行ったのは、確か岩〇章って人だったような気が・・・(^^;

by なかちゃん (2024-04-12 08:05) 

tochimochi

一強に奢って好き勝手をやらせてる無自覚な国民はもちろん問題ですが、選択肢の野党も頼りないと思われてます。
一大野党と言っても離合集散を繰り返してばかりで一向にまとまる気配が有りません。
吉野会長の共産嫌いもブレーキになってますね。
by tochimochi (2024-04-12 10:56) 

拳客

政治家も四半期ごとに査定して、結果の出せない政治家は全員クビ!
少しは危機意識を持ってくれるかもね。




by 拳客 (2024-04-12 11:57) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

自民党もひどいけど、他に任せられる政党と言えば?マーク。

この国、当分の間この閉塞感から抜け出せないように感じています。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2024-04-13 15:55) 

Facebook コメント